中国語のうたが聞こえる

気になった中国語の歌をピンイン付きで日本語訳し紹介しています。

蘑菇蘑菇 / Carsick Cars

中国は北京のバンド、「Carsick Cars」の『蘑菇蘑菇』を取り上げます。きのこきのこです。

正直わざわざ訳すほど複雑な単語はないのですが、なんとなく好きな曲なのでやってみました。

MVのラリラリした映像美がたまらん

光ってます。
監督はDavid Harrisという方。軽く調べてみましたが、同姓同名が多すぎて他の情報は見つけられず……。
しかし投稿が比較的最近(といっても2016年)だからか、思いのほか再生されていませんね。 2009年の発表以来、無許可のものを除けば公式には長らくvimeoのみだったようです。
CARSICK CARS - 蘑菇 蘑菇 MOGU MOGU (Music Video) on Vimeo

ついでに百度百科に目を通すと、欧米での高い評価がしきりに書かれているので、逆に言うと中国国内ではそこまで知られていないのかもしれません。
日本でいう「Melt-Banana」的な立ち位置でしょうか。

『蘑菇蘑菇』歌詞和訳 作詞:张守望

他说他要上tā shuō tā yào shàng
あいつ言ってたよ

他说他要上tā shuō tā yào shàng
あいつ言ってたよ

上山采蘑菇shàng shān cǎi mó gu
山でキノコを取るって

上山采蘑菇 蘑菇shàng shān cǎi mó gu mó gu
山でキノコを取るって

村长向他收了cūn zhǎng xiàng tā shōu le
村長はあいつからもらった

十朵鲜艳的蘑菇shí duǒ xiān yàn de mó gu
10本の鮮やかなキノコを

村长向他收了cūn zhǎng xiàng tā shōu le
村長はあいつからもらった

十朵鲜艳的蘑菇 蘑菇shí duǒ xiān yàn de mó gu mó gu
10本の鮮やかなキノコを

他鲜艳的箩筐tā xiān yàn de luó kuāng
あいつの鮮やかなカゴ

变成了红色的蘑菇biàn chéng le hóng sè de mó gu
赤いキノコに変わった

他鲜艳的箩筐tā xiān yàn de luó kuāng
あいつの鮮やかなカゴ

变成了红色的蘑菇 蘑菇biàn chéng le hóng sè de mó gu mó gu
赤いキノコに変わった

学習メモ

単語 拼音 品詞 意味 備考
cǎi [動] 摘み取る、採集する、選び取る(手段や意見など)
鲜艳 xiān yàn [形] 鮮やかで美しい
箩筐 luó kuāng [名] 竹かご